20181217

 

人は一体どうやってストレスや苛立ちを解消させてるんだろう。

お酒、タバコ、手っ取り早い人間関係、スポーツ…パッと思いつくのはこの辺り。  

 

私はどれもしない。酒もタバコも逆に気分が悪くなるし、人間と関わるのはかなり苦手だし、好きなスポーツは気軽にできるものではない。

でも心が苦しくてたまらないのには変わりない。そう言う時、1番楽な方法が自傷行為だった。親兄弟に貶されてやめろと言われてもこれ以外に救われる方法がない。

かまってちゃんと思われるかもしれないけど違う。人に迷惑をかけない且つ、痛みによってその渦から抜け出せるから自傷をしている。私は人に世話になったり迷惑をかけたくない一心で生きている。だから今日みたいに仕事が終わらないと死にたくてたまらなくて、切ってしまう。

とても脆弱な存在だと思う。儚さのない、醜いだけの存在。アンダーグラウンドでしか息ができない。そんな人間もたくさんいる。

 

おまけに摂食障害ももたらされているので

圧迫感、他人の視線、未達成に対する失望とか色々脳や身体をのたうち回って どの精神状態が安定しているのかもう分からない。

 

そう言うあらゆるものを描くことによってやわらげてるのかな、とも思ったんだけど多分違う。

絵はメメントモリ。明るくて冷たい世界があるだけ。どんなに心苦しくても絵にはそんなの関係ない。絵に私を委託することはできない。汚れてしまう。自分が日常から切り離された存在になった時だけ描いていける。そんな気がする。